やまねこのおたま部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS おたまとの出会い…初めてのおたま

<<   作成日時 : 2007/05/25 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


さてさて、おたまオフ会の報告が一通り済んだので、今度は、昔作ったおたまたちを振り返っていきたいと思います。

この画像のおたまは、私が初めて編んだものです。

おたまとの出会い…それは、検索から始まりました。

手作り好きな私ですが、おたまの基本形、円に編む…これがいまひとつ出来ない私でした。
棒針で編む方が好きで、セーターを編むのに愛用していた本は、橋本治さんの「チャレンジニット 男が編む」というシリーズの本でした。

画像


やっとパソコンが触れるようになり、インターネットの世界に足を踏み込んだ私。
この本のことを思い出し、「男」「編み物」で検索していたところ、何だか不思議な編みぐるみを発見…。

それは、タカミヤさんが作った「おたま」だったのです。
しかも、数日前に私はこの実物を見ている!!

万年フリマ状態のお店の、毛糸の置いてあるコーナーに、このおたまがひっそりと埋もれていたのですよ。

さっそく次の日、買って来ました。
本物の純正おたま?かどうか、タカミヤさんに鑑定までしてもらいました。
2001年のことです。

この時は、まだおたまサイトもおたまの本もなかったのですが、着々と準備が進んでいた頃だったかもしれません。
まさか、おたまを通して、こんなに友達の輪が広がるとは思ってもみませんでした。

みなさんの、最初のおたまとの出会い、初めておたまを編んだ時の話、ぜひ聞かせてくださいね。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もちょっとゆーこさんと似てます。
ネットで 男の編み物とか検索してました。
したら高宮さんのサイトに出会いました。
おたまをたくさん並べて売っている画像。
でも それからしばらくはそのままでした。
そして、otamaサイトができてしばらくした頃
ふたたび 男の手芸部とか編み物とかで検索。
すると またもや 高宮さんのサイトに・・・。
そして otamaのサイトに行きつきました。
otamaの編み方をみましたが すぐには編みませんでした。
1号は 
http://www.geocities.jp/kumasankuma3/otama/otama1.htm
ここに出ています。
くまおたま
2007/05/28 00:59
>くまおたまさん
くまおたまさんと私の出会いも劇的でしたね〜(笑)
いつの間にか、くまおたまさんのおうちにも、こんなにおたまがいたなんて…。懐かしい顔ぶれを拝見させていただき、嬉しかったです。
出会いは検索で…結構あるのかもしれませんね。
ゆーこ
2007/05/28 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
おたまとの出会い…初めてのおたま やまねこのおたま部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる